お知らせ

2024.04.25

【展示】図書館を楽しもう!

 

4月30日の図書館記念日と5月の図書館振興の月に合わせて「図書館を楽しもう!」を企画展示してみました。図書館利用者の皆さんには、きっと興味をそそられる企画ではないかと思います。図書館が出てくる絵本や小説、図書館活用術、日本と世界の図書館写真集など、子供から大人まで楽しんでいただけるような本を展示しています。

本を選んでみて思ったのですが、図書館に関する本は淡い色使いの柔らかな雰囲気をまとった表紙が多いなーという印象です。きっと、多くの人にとって図書館は癒しの場所なのでしょう。私にとっての図書館は、静謐な空間、知識の宝庫であること、想像の翼を自由に広げられる本との出会い等、大げさかもしれませんが、もはや「聖域」に近いものがあります。その「聖域」でお仕事できることはうれしい限りです。

「私がこの世でいちばん好きな場所は図書館だと思う」「いつか死ぬ時が来たら、図書館で息絶えたい」(引用:吉本ばなな著「キッチン」)元ネタは「図書館」の部分が「キッチン」なのですが、偏愛する場所は人それぞれ。気持ちわかります。(さすがに図書館で息絶えたいとは思いませんが。図書館で息絶えたらご迷惑ですよね?)

皆さんも、この機会に「図書館」を楽しんでみませんか?

Copyright (C) 芦北町立図書館 All Rights Reserved.