お知らせ
2025.06.06
【特集展示】給食とお弁当(~6月下旬)
6月は食育月間ということで、「給食とお弁当」というテーマで本を集めてみました。レシピ本や絵本、エッセイや小説、幅広く取り揃えています。皆さんは、日常生活で給食やお弁当を食べていらっしゃいますか?私の場合は、学校給食はとうの昔に卒業しましたが、今は毎日のように前日の残り物を詰めた自作のお弁当を食べています。時々、お店に注文したお弁当をいただくと目先が変わって楽しくなったり、学生時代の給食を懐かしく思い出したりします。
世界的に見ても、日本の学校給食は凄いと言われているそうです。海外との大きな違いは、実際に食べるという体験を通じて栄養バランスの取れた食事のあり方を学ぶとともに、みんなで準備や会食、後片付けをすることによって社会性を養うなど、給食が単なるランチタイムではなく、学校における教育活動の一環「食育」として行われているということです。
また、日本のお弁当も海外では”Bento”と呼ばれ、ブームになっていますね。栄養バランスの良さ、彩りの豊かさ、食材や味のおいしさのほか、駅弁やキャラ弁といったユニークな弁当。近年は、「曲げわっぱ」の弁当容器も流行しているとか。
皆さんも、この機会に「給食とお弁当」の世界をのぞいてみませんか?
給食当番のジャッキーさんも、皆様のお越しをお待ちしております!